AIを検討しろ、と社長に言われたらどうしますか?

   

ある日突然社長室に呼ばれて「うちでもAIを使って新しいことを始めたい。君に一任するから考えてくれないか。今期中に何か結果も出したい。『DXに取り組みます』と株主にも説明してるから、次の総会までには何か話せる結果が欲しい」

なんて、言われてしまったらどうしますか?

“株主総会は半年後だし、こんな話をしてくるということは社長はきっと外で「うちもDXやAIを考えてる」とか話しているに違いない。いつも急に言ってくるけど丸投げだから大変なことになる。さあどうしよう。

おそらく頼りになるあなただから社長もお願いするのでしょう。ですが、そもそも新しいことは社内にも経験者がいなし、今からゼロから勉強しても形になるモノができるのに何か月かかるかわかりません。

“とにかく巷はAIばやりだから、セミナーや資料は山ほどある。まずは一週間山にこもったつもりで情報収集してみよう。社長もああ言うからには予算もそこそこ準備してくれるだろう。いざとなったらお付き合いのあるベンダーを呼んで相談してみよう」

このようなケースは、いま其処ここで起きているだろうということは容易に想像できますが、その先も皆さんのご想像どおり、成功裏に検証や業務をスタートできた、という話はそんなに聞きません。

以下はあるお客様の実例です。「武器となる分析」を手に入れた経緯をご覧いただけます。